忍者ブログ
現在
リスボン沖
日目
Profile
HN:
T
性別:
男性
職業:
冒険者見習い
自己紹介:
DOLのNotos鯖でひっそり冒険者やってました(’’
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お天気情報
最新コメント
[09/29 楸]
[10/29 柊]
[10/23 銀ぶ]
[10/14 そ]
[08/20 さくらば]
最新トラックバック
HoI2DD プレイリポ
ブログ内検索
ゲームの画像について
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
忍者ブログ [PR]
http://redstart.blog.shinobi.jp/
DOLの日記がメインなこともありました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポーランドは1ヶ月と少しで占領されてしまった。
最初善戦してるように見えたんですが、ソ連が独逸との秘密協定(モロトフ=リッベントロップ協定)に基づき一気に東半分を占領してしまい、ポーランド軍は瓦解してしまったのです。

翌11月、ソ連がフィンランドに宣戦。「冬戦争」である。
こちらはすぐに講和が成立、痛い引き分けのようだ。

年は変わって40年。しばらく両者動きはなかったのですが・・・

5月2日独逸は再び動き出す。



ベネルスク3国への宣戦、画面の通り独逸は大戦力です。

ベルギー・オランダ・ルクセンブルグは一気に蹴散らされ、そのままフランス領へとなだれこんだのである。

まぁフランスも陸軍多いし、マジノ線という大要塞あるし粘るでしょー^^
と思って見てたのね、ソ連がバルト3国に宣戦、併合とかも起きてたし。



まだ6月3日なのにパリ手前に独逸の大軍がいるのは気のせいですか??



数日してパリ陥落、その後「マジノ線の迂回」「マジノ線の包囲」イベントが立て続けにおき・・・



7月9日ヴィシー政権が樹立、同時にシリア・レバノンが独立、日本が仏領インドシナへの進駐も発生した。


ここにフランス第3共和制は崩壊した。

戦争が一気に加速していきます・・・

拍手[0回]

PR
ゲーム開始から2年経過。1938年を迎えた。
翌39年には独逸が動き出すはずである。
現在の世界は以下の通り。



まずは欧州、ちなみに軍備状況は同盟国しか見れません。
フランスがマジノ線をはじめ、国境東側に大軍を配置しているのが見て取れる。
我がカナダは陸軍師団はまだゼロだよ、ゼロ!
スペインは史実と逆に共和派が統一してしまった。
独逸が国粋派に援助ってイベントあったんだけどなぁ。



次にアフリカ。
イタリアがエチオピアを併合している。
灰色がフランス領、ピンクはイギリス領の植民地。
イギリス様に大量の物資を献上して頂いた我がカナダ領アフリカ、バサースト州がこっそり。狙いは、まだ秘密ですw



最後にアジア。
日本がやや優勢?満州に続き、蒙古を傀儡国として独立させている。

日独伊は防共協定のみでまだ同盟はしていない、USAもソ連も動きはない。USAは連合に入らないままゲームが進むことがあるそうな・・・

さて再開します

38年3月、独逸がオーストリア併合

そしてほぼ同時に待望の新設陸軍師団が配備。39年式なので最先端といってよい。
実はゲーム開始直後に開発を始めたはいいんだけど、未来設定な開発はペナルティで大幅に研究が遅れてしまうんだよね、36年度から実に丸2年もかかってしまった^^;
この点は反省材料(研究ラインを1本で2年過ごしてしまったので)

さらに追い討ち


古典派ぞろいな将軍達。説明書を読むと・・・
「保守的で頭固いから経験値ろくにもらえんよ」らしい。ソ連プレイならシベリア送りにするところである。

歩兵師団を5個まで増やし、着々と戦力充実しながら39年を迎えた。

39年3月、イタリアがアルバニアに宣戦、速攻で併合

4月、なんと日本が中国をほぼ制圧下に置いてしまった。残るは共産党勢力の3州のみ。まぁ日本はUSAに任せますか。

そして



1939年9月2日、第2次世界大戦が勃発した。



拍手[0回]



なんとなくカナダを選択。ほぼ全世界の国を選べるので「小国で生き残りプレイ」も面白そうですが初プレイでは無謀というもの。

・大英帝国を中心とする連合国に最初から加盟
・資源は全種類産出

とゲームのやり方になれつつまったりプレイができそうです。



初期閣僚と政策画面。
閣僚によっていろいろとボーナスの+-がつきます。
政策は1年に一度動かせるけどまだよくわからん。
あとイベントで動くこともある。



開発スタッフ。
スキル8を筆頭に研究陣は充実、ただし研究ラインが2本しかない。

こんな感じでゲームスタート。

初期兵力は
陸軍歩兵1師団

海軍駆逐艦1隻、輸送艦6隻

空軍はなし

歩兵師団をまず解散w旧式な19年式とかいらんです

1939年までは平和なはずなので兵力なしでも問題ないのだ。

次は工場生産、建設に10ヶ月とかかかるけどね。国土は広いが国力はたいしたことないので一度に2箇所しか建設できない。

イギリスをはじめ同盟国が研究の青写真を時々くれるけど研究ラインが2本しかないため進みは遅い。

スペインで内戦発生、史実と違ってこの世界では「共和派」が勝利してしまった。フランコ将軍は何してるんですか・・・

資源がたまったころを見計らってイギリス様に交渉をもちかける





カナダ領アフリカのはじまりであるww

基地の建設後が楽しみです


拍手[0回]

突然ですがいまさらオフゲはじめましたw

のんびりとAAR(プレイレポ)を書いていきたいと思います。

独逸第三帝国で赤軍と決戦・・・の前にゲームになれるために別の国からやっていきます
(気分は既にマンシュタインなんですが)

拍手[0回]

"T" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.